2020年の振り返り 海外ドラマ編
今年は家にいることが多かったので、海外ドラマを見ながら編み物していました。全部紹介すると長いから、よかったものを紹介します。
(イギリス)ホームズやポアロなどの有名作品以外で、
①ニュートリックス 完結
退職刑事が未解決事件を解決します。一見地味ですが、めちゃくちゃ面白いです。オリジナルのチームが最高!
②ミステリーインパラダイス
カリブ海の島に、何故かイギリス人刑事が派遣されて、事件を解決します。ゆるい感じがいいです。刑事が何度か変わりました。
③ファーザーブラウン
もともとは、チェスタートンの原作がありますが、かなり翻案しています。村の景色が美しいです。
④時空警察 1973 ライフオンマーズ 完結
本来はLife on Marsという題です。ステートオブプレイに出ているジョンシムが、1970年代のマンチェスターにタイムトリップする内容です。続編に、女性刑事が主人公の、Ashes to Ashesがあります。
⑤リッパーストリート 完結
MI5に出ていたマシューマグファディンが主人公。切り裂きジャックの時代のロンドンが舞台で、時代背景も楽しめます。
⑥DCIバンクス 完結
イギリスのリーズが舞台。暗いですが、よくできています。
イギリスのドラマには、まだまだお勧めはありますが、主なものだけ。
(アメリカ)
①クリミナルマインド 完結
FBIのBAUが、シリアルキラーを追い詰めます。文句なしに面白い!
②クローザー 完結
ロス市警の尋問のプロが難問を解決します。チームのメンバーが面白いです。
③メンタリスト 完結
カリフォルニア警察顧問のサイコパスのジェシーがさまざまな問題を解決。サイコパスって仕事があるんですね。
④エレメンタリーホームズ 完結
ホームズが何故かニューヨークにやってきます。ワトソンは女性。話しがなかなか混み合っていて、面白い。
⑤NCIS ネイビー犯罪捜査班
NCISシリーズのオリジナルです。メンバーの会話が面白い。安心して見れます。NCIS LAもいですよ。
以上、長々と紹介しました。お読みくださり、ありがとうございます。良いお年を。